2009年08月16日

高校時代の映画「華麗なる賭け」

  何ともかっこいい題名だろうか!この作品は1968年の公開作品だから、もう40年も前の映画ですが、題名通り華麗な作品でした。初めて観たのが高校2年の時ですが、こんな画面の処理は初めてみました。マックィーンがポロの競技をするシーンはびっくりしました。大画面で小さくコマを割って姿を写してくれるのですが、素晴らしかった!
  映画も全体がおしゃれで映像もファッション雑誌のようで、どのシーンを切り取ってもいけてるのです。今風に言うとグラビア映画のようです。共演はフェイ・ダナウェイで、彼女が一番美しく乗りに乗っていた時だと思います。監督のノーマン・ジェイスンですが、彼とは2度目の作品です。「屋根の上のバイオリン弾き」という傑作をものにしますが、私はこの「華麗なる賭け」がベストだと思っています。ストーリィの面白さ、素敵な音楽、おしゃれな映像、そして2大スターの駆け引きとロマンス、どれをとっても言うことがありません。
  この作品も時々DVDで観ますが、いつも楽しませてもらっています。この作品はリメイクもされましたが、到底マックィーン版には及びませんでした。犯罪映画の範疇には納まりきれない映画だと思います。なかなかこれだけの映画にはお目にかかりません。それほど華麗なる映画だと思います。
posted by ヒロシ・マックイーン at 07:39| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

